SERVICE
独特の習慣が多い出版業界において、私たちはその事情を熟知しているので、
版元様や書店様のあらゆるニーズにお応えすることが可能です。
残心の書籍管理サービスは大きくわけて5つ。ここでは、そのサービスの概要を簡単にご紹介します。
サービス案内
SERVICE
倉庫商品管理
書籍、ムック、雑誌などの出版物や、関連商品となるビデオ、CD-ROM などの商品管理はお任せください。商品の破損に細心の注意を払いながら、タイトルごとに仕分け、パレットや棚などで管理しています。
保管期間に関しては、スポットのご依頼から短期・長期保管のご依頼まで承ります。長年で培ってきたノウハウを活かしたサービスを展開しているので、現在では出版業界以外のお客様からのご依頼も増えています。商品管理でお困りの際は、ぜひ一度ご連絡ください。
取次店集配
各取次店様への注文品の荷造り、搬入、注文短冊の回収、トーハン様や日販様を始めとする各取次店様への定期搬入、取次店様からの返品の受け入れや引き取りなど、取次店集配作業は、お任せください。
また、読者からの注文を受けた書店様へは、その在庫確認などを迅速に行うことなども可能。スポットでのご相談も大歓迎です。版元様、書店様ともにご依頼を承っていますので、何かございましたら、お気軽にご相談ください。
取次請求
各取次店様への請求書作成業務もお任せください。取次納品や返品受⼊などで蓄積されたデータを元に、請求書を作成いたします。
出版業界は、請求が2か月遅れだったり、「さんのべ」のような延勘定だったりと、独特の習慣が多い業界です。そのような性質上、支払金額の計算や請求書作成には細かい確認が欠かせず、時間がかかります。私たち残心は、取次請求の面倒な請求作業の代行が得意です。安心してお任せください。
出版VAN
VANのネットワーク活用ならお任せください。各取次店様と版元様の間をつなぐことを目的としたサービスです。発注作業がよりスムーズになり、発注商品の入荷時間を短縮できるので、機会損失も防げます。
書店様のご発注日から中2日で書店搬入になります。また、書籍、雑誌などの種類別に発注データを蓄積できるので、書店営業や販売戦略へ、そのデータを活かせる点も見逃せません。
本の改装、梱包、シュリンク包装
書籍や雑誌の改装、梱包、シュリンクもお任せください。書籍などの本を再び棚へ陳列できる状態へ復活させる、お手伝いをしています。上製本の汚れ、スリップの交換、カバー交換、帯替え、ケース交換やシール貼りなども行います。返品などの汚れ本を出荷可能な商品にするためのクリーニングも、一冊ずつ丁寧に作業。最近では、漫画やコミック、雑誌などの中古本の改装も、ご依頼が増えています。経年劣化による本の傷みや汚れは、研磨をすることで改善が可能です。
その他
OTHER
-
書店注文入力
版元様からの受注業務のご依頼や、書店様からの本の注文・お問い合わせなどに対し、専用の回線にオペレーターを配置して対応することが可能です。
-
発送
読者の自宅や執筆者などへの発送、雑誌の定期購読発送、特約店様へのお届けなどもサポート。商品の荷造りや梱包、送り状の作成なども指示書1枚にて承ります。なお残心は、ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸などの運輸業者様と提携しています。
-
セット組
セット組では、常備セット組、版元企画セット組、取次店企画セット組などのセット商品および搬入月刊誌などの定期購読者発送、CSVデータ(エクセルデータ)の顧客リストによる、封筒詰めや郵便局出し作業などを代行します。
-
月刊誌などの定期購読者発送
CSVデータ(エクセルデータ)の顧客リストで、
封筒詰め、郵便局出しの代行をします(地域分け、宛名書きを含む)。 -
事務管理
搬入伝票の起票代行、コンピュータでの在庫管理、棚卸などをサポートします。